金井英之《元NHKアナウンサー》のあがり症克服はこちら↓

Top >  結婚式スピーチ 友人代表 >  友人代表のスピーチ(体験談)

友人代表のスピーチ(体験談)

2年ほど前に私はスピーチを友人の結婚式でしました。
初めてだったのでとても緊張しましたね。

私以外にスピーチを友人の結婚式でしたのは、私の職場の上司でもあって主賓でもある人
と友人代表として私を含め2人とあとは両家の父親と司会者などがしていましたね。
ウェルカムスピーチを主役の友人が結婚式でしていました。

スピーチの内容は友人とは職場が同じだったので職場でのエピソードや思い出を話し結婚式
の感想も話しました。

主賓でもある職場の上司のスピーチはとても良いと前々から聞いていたのですが、友人の
結婚式ではじめて聞いてみてやはり心にジーンとくるものがありました。

職場の上司は結婚式スピーチには慣れているようで、こういった華やかな場にもなれている
ようです。またなんといっても堂々と話しているので初心者の私が言うのもなんですが、
安心して聞くことができますよね。

私のほかに友人代表としてスピーチを友人の結婚式でした人の内容も新郎の性格や人柄など
を話していたのでとても聴き易かったですね。
やはり結婚式スピーチの内容というのは聞く側に聞きやすい内容が良いですね。

 <  前の記事 上がらないように結婚式でスピーチするコツ  |  トップページ  |  次の記事 堂々とスピーチするには手紙が一番です  > 


出会い