金井英之《元NHKアナウンサー》のあがり症克服はこちら↓

Top >  結婚式スピーチ 例 >  スピーチの要点がつかみやすいサイトを紹介

スピーチの要点がつかみやすいサイトを紹介

スピーチを結婚式でするのに内容に困っている人も少なくないと思います。
インターネットで調べてみると、例を載せてくれているサイトがたくさんありました。
スピーチを結婚式でするのに例があれば考えやすいですしまとめやすいですよね。

その中でも私が良いと思ったサイトは「日本話し方センター」というスピーチで結婚式での
例とアドバイスが紹介されているサイトです。
スピーチはどんなものでも悩んでしまいますが結婚式はもっと悩んでしまうと思います。

例が出ているのは有難いですよね。

アドバイスを一部紹介するならば、「お説教はやめること」、これは当たり前のようですが
人生訓話というのは人生経験豊富な先輩がやんわり話すのは心にしみてきますが若者が
急いで考えた結婚式スピーチで人生訓話をしても苦笑で終わってしまいます。

といったアドバイスが何点か書かれていました。
スピーチの結婚式での例だけではなくてアドバイスもしっかり書かれているので失敗も減る
のではないでしょうか。

結婚式のスピーチ例とアドバイス

 <  前の記事 昔、スピーチでよく用いられた「3つの袋」  |  トップページ  |  次の記事 なぜスピーチの事例集が売れるのか  > 


出会い