金井英之《元NHKアナウンサー》のあがり症克服はこちら↓

Top >  結婚式スピーチ 友人 >  友人へのスピーチで気をつけたい「ことわざ」と「花言葉」

友人へのスピーチで気をつけたい「ことわざ」と「花言葉」

結婚式のスピーチの例というのはたくさんあります。友人も参考にして考えていました。
結婚式のスピーチの例で友人が参考にしていたものには文例のほかにも注意することなど
も多く書かれていたためとてもためになったようです。

わたしも聞いたのですが、結婚式のスピーチの例で友人が参考にした部分を紹介します。
まずは結婚式スピーチの時間は短くです。3~4分で終われるようにまとめます。
10分以上も続いてしまうと飽きてしまいます。

それではせっかく良い内容でももったいないですよね。

次にことわざや格言を使うのは注意が必要ということです。
結婚式スピーチというのはよくことわざなどが使われがちですが、言葉の意味をよく理解
した上で使いましょう。結婚式には向いていない場合があります。

さらに花言葉にも注意が必要です。花嫁、新婦さんを花にかけて花言葉で誉めるやり方が
ありますが、花言葉には裏と表があるのでこれも意味を知った上で使うようにするという
ことです。この3点だけでもためになりますよね。

 <  前の記事 友人代表として簡潔にまとめたスピーチを  |  トップページ  |  次の記事 披露宴の始めにウエルカムスピーチをするのが多いようです  > 


出会い