金井英之《元NHKアナウンサー》のあがり症克服はこちら↓

Top >  結婚式スピーチ 文例 >  文例集を書店で探してスピーチを勉強する

文例集を書店で探してスピーチを勉強する

スピーチするといえば大抵結婚式が浮かびませんか?内容に困ってしまう人が多いと思い
ますが今は本やインターネット上で文例が多く紹介されています。
スピーチを結婚式で頼まれたのなら文例を参考に考えて作ってみてはどうでしょうか。

スピーチといってもいろいろな場面でのスピーチがありますが結婚式の文例が一番多く
紹介されていると思います。
本屋さんへ行けば「スピーチ 結婚式文例集」などといった本がたくさんあると思います。

インターネットを利用しようと思っている人なら「スピーチ 結婚式 文例」といった
キーワードを検索エンジンにかければ驚くほどの量のスピーチが結婚式文例という項目で
出てくると思います。

やはり大切なのは自分の気持ちと自分の言葉で伝えることですよね。

スピーチを考えるのに結婚式の文例を参考に考えるのは良いですがまるっきり同じに
なってしまっては新郎新婦にも伝わりません。

参考にする文を決めたのならその文を自分オリジナルな言葉に、文に変えていくように
しましょう。

 <  前の記事 義理でも血縁でも兄弟のスピーチは心に響きますね  |  トップページ  |  次の記事 親族のスピーチに使えるオススメの書籍  > 


出会い