金井英之《元NHKアナウンサー》のあがり症克服はこちら↓

Top >  結婚式スピーチ 手紙 >  手紙によるスピーチで取扱説明書はいかがですか?

手紙によるスピーチで取扱説明書はいかがですか?

結婚式で友人からのスピーチなので面白く使われているのが
花嫁(または新婦)取扱説明書です。

「え?」と思う人もいますよね。これは披露宴演出のための余興アイデアなのです。
結婚式のスピーチ途中にこの花嫁取扱説明書をだしてきて会場を笑いの渦へとまた和ませる
のに使われているようです。やはり受け取るのは新郎ですね。

どんな物なのかというと花嫁(新婦)を電化製品や車にたとえて新郎に対して花嫁(新婦)
の扱い方をおもしろく説明していく物だそうです。

結婚式のスピーチ途中でこの花嫁取扱説明書を渡すことで新郎にも新婦にも思い出に残り
記念にもなりますね。またプレゼントできるところが良いですね。
結婚式スピーチは全てが全て固くしなければいけないことはありません。

言葉の使いかたや常識などさえ外れなければこんな楽しい余興もありなんではない
でしょうか。
私が出席した披露宴ではなかったですが、是非自分披露宴のときにもらいたいものですね。

 <  前の記事 親族代表で父親がスピーチする場合  |  トップページ  |  次の記事 友人代表のスピーチも良い文例があります  > 


出会い