金井英之《元NHKアナウンサー》のあがり症克服はこちら↓

Top >  結婚式スピーチ 挨拶 >  仲人や司会から学ぶスピーチテクニック

仲人や司会から学ぶスピーチテクニック

もっともらしいスピーチをしたといえば結婚式二次会での挨拶くらいではないでしょうか。
二次会ではなくてスピーチを結婚式の挨拶として言うのは緊張しますよね。
スピーチを結婚式の挨拶として言う人といえば仲人の人とか司会者なども含まれてきますね。

仲人の人や司会者というのは場慣れしているし、人前で話し慣れているので上手なものです。
仲人や司会者のスピーチ、結婚式での挨拶というのはやはり友人からの結婚スピーチなどとは
一味違って結婚にまつわることわざや名言なども言うことが多いので聞き入ってしまいますね。

今後司会などする予定のある人はスピーチで結婚式の挨拶としてする事になると思うので参考
としては結婚式スピーチに使える格言集や名言集、ことわざ集といった本やインターネット
でもたくさん載っているので見てみてはどうでしょうか。

一番良いのは一度仲人さんや司会をしている人の結婚式スピーチを見聞きしてみることですよね。
あとは場慣れし場数をこなしていくことではないでしょうか。

 <  前の記事 一言スピーチは「話す寄せ書き」のようなものです  |  トップページ  |  次の記事 結婚式ですから不快な表現は避けましょう  > 


出会い