金井英之《元NHKアナウンサー》のあがり症克服はこちら↓

Top >  結婚式スピーチ 友人 >  スピーチを頼まれたらやり終わるまでアルコールはバツ

スピーチを頼まれたらやり終わるまでアルコールはバツ

友人のスピーチしているところを結婚式で見聞きしたことがある人は多いと思います。
私も結婚式スピーチしているところを見聞きしたことありますが、あの緊張感って伝わって
きますよね。

私の友人はスピーチが済むまでは結婚式で出てくる食事がほとんど喉を通らないくらい
緊張してました。だいたい友人のスピーチというのは結婚式の中頃が多いと思います。

緊張しすぎるのも良くはありませんが、中頃というのはアルコールも良いくらいに入ってきて
会場がリラックスしてくると思います。結婚式スピーチする人も一緒になってアルコールを
飲んで酔ってしまうと良い結婚式スピーチはできません。

緊張をほぐすのにちょっとアルコールが入っていたほうがほぐれて良いとかよく聞きますが
実際のところはどうだと思いますか?
アルコールが入っていてすばらしく感動したスピーチが出来るとは思えませんよね。

初めにする乾杯のアルコール以外は控えることをおすすめします。
友人もスピーチが終わってから結婚式で出てきている食事やアルコールを飲んでいました。

 <  前の記事 友人のあいさつの大まかな流れ  |  トップページ  |  次の記事 一言スピーチは「話す寄せ書き」のようなものです  > 


出会い