金井英之《元NHKアナウンサー》のあがり症克服はこちら↓

Top >  結婚式スピーチ 上司 >  素晴らしい上司のスピーチ

素晴らしい上司のスピーチ

結婚式で上司のスピーチが必ずといっていいほどありますが、私が出席した結婚式の上司
のスピーチはすごく良いもので少し笑いあってまた涙誘うものもあって感動したのを覚え
ています。

そんなに堅苦しくなくでもきちんとしているというのが結婚式の上司のスピーチの理想
ですね。あとは話し慣れていたりとか場慣れしている人というのは旨いですよね。

結婚式での上司のスピーチというのは新郎または新婦をよくよく知っている人にあたるの
で新郎または新婦の人柄など情報がたくさんあります。そのことを頭において「ほめる」と
いうことを中心に結婚式スピーチの内容がまとめられていきます。

「ほめる」といっても難しいですよね?

例えばですが、仕事がいつも遅い。と、これは言えば短所になるのですが、
「いつも時間をかけて丁寧に仕事をする」とちょっと言い方を変えると長所になりますね。
結婚式スピーチで短所を言うのは当たり前ですがよくありません。

このように違うところから見てあげると長所が増えてまとめやすくなります。

 <  前の記事 二次会でのスピーチは気負いしないで  |  トップページ  |  次の記事 主賓として求められるスピーチの品格  > 


出会い