金井英之《元NHKアナウンサー》のあがり症克服はこちら↓

Top >  結婚式スピーチ 挨拶 >  二次会でのスピーチは気負いしないで

二次会でのスピーチは気負いしないで

結婚式が終わると二次会に進みますがここでもスピーチはつき物ですよね。
ですが結婚式の二次会のスピーチは結婚式スピーチとかと違って砕けていても大丈夫なのです。

上司などの二次会に出るんですが、ほとんどが顔を出して新郎新婦に挨拶して帰ってしまう
ケースが多いのです。
「上司がいると場が盛り上がりにくい」とか聞いたことないでしょうか。

気をきかせて上司というものは顔を出して帰るのです。
なので会場にいるのは本当に関係の深い人たちばかりです。

なので結婚式スピーチのように堅苦しくしなくても多少砕けていても禁句の言葉や話し方
さえ気をつければ良いようです。それに結婚式スピーチのように以前から頼まれるという
ことは少なく突然であったり、サプライズで当てられてするのが多いですね。

急に当てられると堅苦しく言うほうが難しいと思いませんか?
それに何といってもほとんど人がお酒が入っていてテンションも高いと思います。
どうしても結婚式の二次会のスピーチというのは砕けた感じになってしまいますね。

 <  前の記事 披露宴でスピーチする前に気をつけること5箇条  |  トップページ  |  次の記事 素晴らしい上司のスピーチ  > 


出会い