金井英之《元NHKアナウンサー》のあがり症克服はこちら↓

Top >  結婚式スピーチ 乾杯 >  乾杯のあいさつはやはり年功序列でしょうか

乾杯のあいさつはやはり年功序列でしょうか

結婚式で乾杯の挨拶としてスピーチがありますがあれはどんな人がするのが良いとされて
いるか知っているでしょうか。
私のイメージはご年配というイメージですがどうでしょうか。

結婚式での乾杯の挨拶のスピーチは例えばですが新郎側の主賓が部長とすれば部長以下の
人に頼むのが一般的とされています。つまりその主賓の次席の人ということになりますね。
もし主賓がいない場合や主賓が親戚の場合には誰でも良いようです。

ですが結婚式の乾杯の挨拶のスピーチはあまり若い人には頼まないほうが無難です。
場慣れしていないと荷が重過ぎるということも考えられますのでやはりご年配の方のほう
が良いのではないでしょうか。

結婚式の乾杯の挨拶のスピーチで注意することは声の大きさと話している時間ですね。
小さな声でモゴモゴと話していては良いスタートがきれません。
さわやかで会場にこだまするくらいの大きさではっきりと言いましょう。

また話している時間は30秒~40秒がベストです。

 <  前の記事 テーブルスピーチって突然です  |  トップページ  |  次の記事 ウェルカムスピーチ  > 


出会い