金井英之《元NHKアナウンサー》のあがり症克服はこちら↓

Top >  結婚式スピーチ 友人 >  テーブルスピーチって突然です

テーブルスピーチって突然です

結婚式の披露宴や二次会などでよく行われるのがテーブルスピーチではないでしょうか。
私が出席した結婚式でもテーブルスピーチがありました。

あれは普通の結婚式スピーチのように事前に頼まれているものではなく突然当てられて
お祝いの言葉などを言うので緊張しますよね。

結婚式のテーブルスピーチは新郎側からだいたい3~4名、新婦側からだいたい3~4名
ほどあげてもらって行います。

なので普通の結婚式スピーチは3~4分話しますが、これはたくさんの人たちが当てられ
るので本当に一言で良いのです。

結婚式のテーブルスピーチというのは披露宴の進行が予定通り進まないときの時間調整に
行われる事が多いようですね。
ずっと歓談や写真タイムだったりすると会場全体がダラけてしまいます。

よくある結婚式のテーブルスピーチの手ですが席次表などにマークやシールがついている
人はしてもらったりとかちょっとサプライズ風になってしまいますが、会場は盛り上がり
ますね。

 <  前の記事 挨拶とは言っても奥が深いです  |  トップページ  |  次の記事 乾杯のあいさつはやはり年功序列でしょうか  > 


出会い