金井英之《元NHKアナウンサー》のあがり症克服はこちら↓

Top >  結婚式スピーチ 例文 >  友人は例文を上手く使って成功させました

友人は例文を上手く使って成功させました

結婚式で友人がスピーチをしたのですが、例文などが載っている本を参考にしたようです。
やはり結婚式スピーチというのは大勢の前でするという大役なのでうまく考えられない
ようです。結婚式で友人がスピーチするのに例文をうまく活用していたと思います。

まずはその文の名前などを新郎新婦に変えていきます。一度その文章で読んでみましょう。
次に内容を変えていきます。もちろん全く同じ内容とはいかないですもんね。
それができればもう一度読んでみましょう。まだおかしいと思います。

最後に自分の言葉に直します。文章を読んでみましょう。
だんだん自分の文章になってきたのではないでしょうか。
足りない言葉や文章、要らない言葉や文章を付け加えたり消したりしていきます。

そうすればいつのまにか自分の文章になっていると思います。あとはその文章が3~4分
でまとまっているか計ってみましょう。
こういった感じで結婚式で友人がスピーチするときに例文を活用したようです。

 <  前の記事 友人代表のスピーチの大敵、アルコール  |  トップページ  |  次の記事 友人が行った文例の活用法  > 


出会い