金井英之《元NHKアナウンサー》のあがり症克服はこちら↓

Top >  結婚式スピーチ 例 >  インターネットでベストなスピーチを見つけよう

インターネットでベストなスピーチを見つけよう

結婚式スピーチというのは何回経験しても緊張しますし、内容を考えるのに困り
ますよね。結婚式スピーチを頼まれて困っていたらまず、本やインターネットで
結婚式のスピーチの例を見てみてはどうでしょうか。

本にしてもインターネットにしても結婚式のスピーチの例はいろいろと載っている
ので参考になると思います。

全く同じはいけませんし、状況などもあって同じにはならないと思いますが、
結婚式のスピーチの例を参考にしてアレンジして自分の言葉に変えればできます。

どの結婚式のスピーチの例も、

1.新郎新婦へのお祝いの言葉
2.両家へのお祝いの言葉
3.自分との関係と、新郎新婦の長所など
4.自分と新郎新婦の思い出エピソードと終わりの言葉

「以上をもちましてお祝いの言葉とさせていただきます」などといった言葉は必ず
入っていると思います。

結婚式のスピーチの例を見てるだけでも頭の中で整理できてくると思います。
結婚式スピーチに頼まれたらまずは本やインターネットで調べてみることを
お勧めします。

 <  前の記事 友人代表として恥ずかしくないスピーチ  |  トップページ  |  次の記事 スピーチの決め手は「話す長さ」です  > 


出会い